スポンサーサイト


はとバスに乗りますた

人様からチケットを頂いたので、はとバス観光で静岡県に行ってまいりますた。

一緒に行ったのは韓国人の妙にガタイの良い男性。

ということで、まず感じたのが席が狭いw
1日8時間以上をバスの中で過ごしますので、ここ大事。
でかい人と観光バスの旅はお勧めしません。

行って来たのは静岡県の中伊豆。

いちご狩り(中年の男二人で)

石川さゆりさんの天城越えで有名な
浄蓮の滝(中年の男二人で)

そんなものを見てまいりました。

一緒に行った人が日本語万能ではありますが
韓国人ということで、意識してガイドさんの説明を
フォローする。

どういうことかと申しますと、
例えば・・・

ここらへんは二宮尊徳の生まれ故郷として有名です。
>木を背負って本読んだり、蛍の光で勉強した
貧しいけど努力家として有名な人。

文豪川端康成が愛した地として有名です。
>ノーベル賞とって伊豆の踊り子という小説書いた人
どんな内容かは読んだことないから知らないけど、
ノーベル賞取ったから、きっとすごい人。

金太郎が視力を失い、山姥に育てられた地です。
>赤いエプロンしてマサカリ担いでた人。
イメージとしては一騎当千っていう感じ。


言葉だけじゃないんですよね。
日本人の常識が常識でない。
それを感じました。
例えば、徳川家康の名を聞いたことない日本人は
まずいないと思います。

逆にハングルの発明者「セジョン大王」を知らない韓国人は
まずいないと思います。

これから先、グローバル化は嫌でも来ちゃうのかしらと
思うのですが、文化風習、学んだ歴史の違いがあるというのは
意識しないとなぁと感じたりもしました。


観光バスの旅にはお土産屋さんがセットで付いてきます。
運転手さんやガイドさん、添乗員さん様のポケットマネーに
なるとは言われておりますが、それは問題ではないと思うのです。
はとバス参加者は2割載せます。というわけではないですからね。

ただ、お土産屋さんって高いなぁって感じるんですよね。
いちご2パックで1400円って安くないですよね?

うちの近所のスーパーで一番高いイチゴを探しても
1パック580円です。

こういうお土産屋さんを貧乏人の目線から見ると、夜19時以降は
50%オフとかのシール貼られるのかしら。
腐らせても勿体無いし、そうなのかしらo(^o^o)(o^o^)o
そんな妙なことを感じました。

はとバスに乗るのは子供の頃以来と、ずいぶん久々なのですが、
世間一般の市場、常識を人並み以上に意識してしまっている
汚れた大人になってしまったかもしれません。

無邪気いるね。大事だね^-^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お気に入りに追加してみる
毎日更新しますよ(ノ∀`)

お気に入りに追加
プロフィール

hukkatu

Author:hukkatu
どん底だって思えるうちは、
まだチャンスあるよね!
一緒に頑張ろうね^-^

最新記事
カテゴリ
相互リンク
お世話になっているサイト様
最新コメント
ブログランキング
クリックすると僕がとても喜びます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

アフィリエイト収入
11月1日から11月30日まで
5,133円

120円
アクセストレードレビュー
204円

1243pt

596円


6300円
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ぴたっとアド
