スポンサーサイト


勇気は自尊心から生まれる

勇気は自尊心から生まれるんだそうです。

これ、誰の言葉かというと・・・

本田宗一郎さんの言葉です。

ホンダの創立者ですね。

本田宗一郎 苦境へのヒント―人生を切り開く知恵 (カッパ・ビジネス)

こちらの本を図書館で借りてきて読みました。

えぇ、図書館です・・・
図書館なんですw

本田宗一郎って、名前位はもちろん知っておりましたが、
どんな人だったんだろうと興味を持ち読んでみました。

読んでみた感想は

どえらい技術を持ったバイク屋の親父?!

そんな、頑固でいて挑戦心を忘れない人。

そして、人並みはずれた集中力を持っていた天才肌の方のようです。

本に書かれている

本田宗一郎語録にあったのですが、こんなことを言われたそうです。



貧しいために味わう苦悩は、生やさしいものじゃない。
理由のない差別を受けたり、真剣に親を恨むほどの侮辱を与えられることもある。
そんな場合、くじけようとする心を支え、励まし慰めるものは自分自身の誇りだけだ。

「何くそ、俺はヤツとは違うんだ」という自尊心だけなのである。

一歩一歩地道に、自分に与えられた悪条件の道程に耐えて歩む力づけも、
さまざまな悪事や誘惑にもめげずにすむ勇気も、みんな自尊心から生まれてくるものだ

「いまここでやめれば、みんなが飢え死にするしかないのだ」と
絶えず自分を励まし続けた心の拠り所は、

「この俺がこれほど打ち込んでいる以上、絶対に成功する」という
自尊心であった。




僕も人様よりも、少し貧乏な生活やってますけども、
むしろ、それによって頑張れるのかもしれないな。

逆についてるかもと思いました^-^

今、つらいなと思われている方も、ピンチの後にチャンスあり!
大体、ウルトラマンでも仮面ライダーでもヒーロー・ヒロインの鉄則です!

一緒に頑張りましょうね~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お気に入りに追加してみる
毎日更新しますよ(ノ∀`)

お気に入りに追加
プロフィール

hukkatu

Author:hukkatu
どん底だって思えるうちは、
まだチャンスあるよね!
一緒に頑張ろうね^-^

最新記事
カテゴリ
相互リンク
お世話になっているサイト様
最新コメント
ブログランキング
クリックすると僕がとても喜びます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキングへ

アフィリエイト収入
11月1日から11月30日まで
5,133円

120円
アクセストレードレビュー
204円

1243pt

596円


6300円
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ぴたっとアド
